2026年6月26日
2026年6月26日 11:47更新
上越市の正善寺ダム周辺でアジサイが見頃を迎えています。
正善寺ダム周辺では、毎年6月下旬から7月上旬にかけてアジサイが見頃を迎えます。今年は例年通り、今月15日頃から色づき始めました。
ダムの駐車場付近から正善寺湖橋周辺まで約1キロの間に、白、青、ピンクや紫のアジサイが約2000株植えられています。
アジサイを管理しているのは地元の有志団体「正善寺あじさい会」のメンバー16人です。毎年、剪定や水やり、冬囲いのほか、よく育つよう肥料を加えるなど、土壌改良も行っています。
正善寺あじさい会 小澤富美雄 さん
「去年の暑さ、豪雪で心配したが今年も去年と同じくらいに咲いて喜んでいる。今ほぼ満開。私が好きなのは、うちから持ってきて植えたダンスパーティー。デイサービスの人がたくさん来る。1年大変だが、管理して良かったと思う。市民の憩いの場所として、アジサイを見に来て」
ダム周辺では、今年もアジサイのライトアップが来月11日(土)まで行われています。時間は午後7時半から9時半までです。
© Copyright (C) 2026 上越妙高タウン情報 All rights reserved.